SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【複合機】複合機やコピー機でよく起きるジャムって何?

複合機やコピー機で印刷をしている際によく起きるのが『ジャム』です。 ジャム【jam】とは、詰め込む、詰まらせる、詰まる、いっぱいにする、混雑といった意味を持つ英単語。 つまりジャムとは紙づまりのことです。 複合機では用紙が自動的に内部に送り込ま…

【複合機】複合機の割り込みコピーとはどんなコピー方法なのか?

複合機の便利な機能に『割り込みコピー』があります。 今回解説するのは、その割り込みコピーとはいったいどういったコピー方法なのかです。 通常、オフィスで誰かがコピー機を使っている場合、コピーするのがほんのちょっとでも、先に使っている人の作業が…

【複合機】複合機はレーザープリンタ!レーザープリンタと複合機は別物

複合機とレーザープリンタは別つの機器です。 コピーや印刷だけでなく、イメージスキャナ機能やFAX機能などさまざまな機能が搭載された複合機に対し、印刷・コピーしかできないのがレーザープリンタです。 イメージスキャナについてここで解説しています し…

【複合機】格安で複合機を利用するならモノクロコピーの複合機が安い

複合機にはカラータイプのほかに、モノクロコピーしかできないタイプの複合機もあります。 複合機ですのでコピー機能だけでなく、スキャナ機能やFAX機能などはありますが、印刷はモノクロでしかできません。 ちなみにモノクロコピーのモノクロとはモノクロー…

【複合機】ドラム(感光体ドラム)は交換が必要になることを知っておこう

今回解説するのは複合機のドラムです。 ドラムと言うと楽器のドラムをイメージする方もいるでしょうが、いくら複合機にさまざまな機能があっても楽器機能はないです。 複合機のドラムとは、複合機で用紙に印刷をするのに使われる部分のことで感光ドラムとも…

【複合機】複合機の消耗品であるトナーとは?

複合機を使うのに必ず必要となる消耗品がトナーです。 今回は、そのトナーについて解説します。 トナーを簡単に説明すると、複合機やレーザープリンタのインクです。 そのため、複合機で印刷を繰り返すとトナー残量が減っていき、最後には印刷ができなくなり…

【複合機】複合機のリースを考えているならカウンター料金のことは知っておこう

複合機を使うのにリースでの使用を考えている人もいるでしょう。 リース契約で複合機を使う場合、利用料金(リース料)とは別にカウンター料金(カウンター保守契約)のことも考えておかないとなりません。 カウンター料金とは、リースした複合機で毎月印刷…

【複合機】解像度とは何の数値なのか?

複合機を選ぶのに、カタログや公式サイトで複合機のスペック情報を見る方もいるでしょう。 その複合機のスペック情報の中に解像度というのがあるはずです。 今回はよく目にするけど、何の数値なのかよく知らない人も多い解像度について解説します。 解像度と…

【複合機】複合機に搭載されているADFはどんなことに使える装置なの?

単なるコピー機と異なり、コピー機能のほかにもイメージスキャナ機能やFAX機能なども搭載している機器である複合機。 最近の複合機には、ADFと呼ばれる装置が標準装備されています。 今回は、そのADFの解説です。 ADFとは『Auto Document Feede』の略で『オ…

【複合機】複合機に搭載されたイメージスキャナは何に使うの?

さて、今回からは複合機に関する専門用語の解説をしていこうと思います。 ちなみに複合機とは、単なるコピー機と異なり、コピー機能のほかにもイメージスキャナ機能やFAX機能なども搭載している機器のことです。 今回解説するのは、複合機に搭載されているイ…

【今さら聞けない】ミドルワードとはどんなワードなのか?④

前回はミドルワードのメリットについて解説しましたが、ミドルワードで勝負することはメリットもありますがデメリットもあります。 そのため、ミドルワードで勝負をするのであれば、ミドルワードにどんなデメリットがあるかも知っておくことをオススメします…

【今さら聞けない】ミドルワードとはどんなワードなのか?③

さて、ミドルワードの解説の続きに戻ります。 今回は、ミドルワードのメリットについて解説していきます。 キーワードとして使うワードには、ビックワード、スモールワード、そしてミドルワードの3つにわけることができることは、このブログで何回か話してい…

【IT専門用語】コンバーション率ってなに?

ミドルワードの解説の途中ですが、前回の解説の中に出てきたコンバーション率の解説をまだしていなかったので、今回はコンバーション率について説明します。 なぜなら、次回する予定のミドルワードの解説の中にもコンバーション率が出てくるからです。 コン…

【今さら聞けない】ミドルワードとはどんなキーワードなのか?②

さて前回に引き続きミドルワードの解説です。 ビックワードとミドルワード、ミドルワードとスモールワードは、どこで区別するかは実は明確な線引きはありません。 ビックワードとミドルワードの区別はしやすいですが、どこからがミドルワードで、どこからス…

【今さら聞けない】ミドルワードとはどんなキーワードなのか①

前回までビックワードについて解説してきましたが、今回からミドルワードについて掘り下げて解説していこうと思います。 以前、このブログでミドルワードについて取り上げたときには、ビッグワードよりも検索数が少なく、スモールワードより検索数が多い キ…

【今さら聞けない】ビックワードとはどんなキーワードなのか?⑤

ビックワードについて複数回にわたって解説してきましたが、前回解説したように今の検索エンジンだと、ビックワードで検索上位を狙うのは非常に不効率です。 ビックワード単体だけでなく、ビックワードに関連したワードを盛り込んだウェブサイトをつくれば、…

【今さら聞けない】ビックワードとはどんなキーワードなのか?④

前回、ビックワードでもやり方次第では大手ライバルに勝てる可能性があると話しましたが、実際のところ、今の検索エンジンのアルゴリズムを考えると、ビックワードで苦労してPV数を増加させるより、ほかの方法でPV数を増加させる方がはるかに簡単です。 Goog…

【今さら聞けない】ビックワードとはどんなキーワードなのか?③

前回、ビッグワードの特徴として、検索ボリュームが多く競争する相手が多いと話しましたが、その圧倒的集客効果ゆえに、ビックワードで集客を狙っているライバルサイトは多いです。 しかも、そのライバルサイトのほとんどが大手の公式サイトのため、一般ユー…

【今さら聞けない】ビックワードとはどんなキーワードなのか?②

ビックワードは検索ボリュームが多く、競争する相手が多いことが特徴ですが、競合する広告主も多いためクリック単価(CPC)が高騰しがちで、非常に高いコストがかかってしまうことも特徴です。 クリック単価とは、リスティング広告において、1クリックされた時…

【今さら聞けない】ビックワードとはどんなキーワードなのか①

ビッグワードとは、検索数が多く圧倒的な集客力を持つキーワードのことです。 前にビックワードについて解説したことがありますが、その時は掻い摘んだ説明だったので、今回からしばらく、ビックワードについてくわしく解説していこうと思います。 以前のビ…

【SEO対策】MEO施策のやり方③

Googleマイビジネスに情報を盛り込んで、「リスティングの完成」という項目が100%にしたら、次にやらなくてはならないのが、ほかのデジタルコンテンツにも、あなたの店舗や企業の情報を露出させることです。 デジタルコンテンツについてがここで解説してい…

【SEO対策】MEO施策のやり方を紹介②

前回の解説ではGoogleマイビジネスへの登録について話しましたが、Googleマイビジネスの登録は、MEO施策を行うための準備です。 今回からお話しすることが、MEO施策のやり方です。 MEO施策とは何かはこちらで解説しています Googleマイビジネスに登録しただ…

【SEO対策】MEO施策のやり方を紹介①

Webサイトでの集客にMEO施策がオススメの理由を説明してきましたが、 今回からMEO施策の具体的なやり方を解説していこう思います。 MEO施策をするのに、まずやらなければならないのが、Googleマイビジネスへの登録です。 Googleマイビジネスに、上位表示を目…

【SEO対策】今、MEO施策がおすすめの理由④

ウェブ集客のために、MEO施策がおすすめの理由は、まだあります。 ローカル検索は、ユーザーのキーワードは検索意図が明確です。 検索意図についてはここや ここで解説しています ローカル検索で、よく使われるキーワードは、「地域名+業種名」です。 例え…

【SEO対策】今、MEO施策がおすすめの理由③

MEO施策をおすすめする理由はもう一つあります。それはスマホが普及したことで、スマホのGoogleマップアプリなどを利用して店舗や企業を検索している方が増加しているということです。 スマホからの検索、いわゆるモバイル検索の検索需要は年々増加していて…

【SEO対策】今、MEO施策がおすすめの理由②

店舗集客などでMEO施策に取り組んでいる方がまだ少ないことだけが、今、MEO施策がおすすめの理由ではありません。 今、MEO施策がおすすめなのは、MEO施策がSEOやリスティング広告と比べて、コストをあまりかけずに効果が得られるからです。 SEO対策やリステ…

【SEO対策】今、MEO施策がおすすめの理由①

企業や店舗のウェブサイトでの集客効果を上げるのに、MEO(ローカルSEO)はとても有効的な施策です。 SEOでも、上位に表示されているウェブサイトと検索結果の2ページ目以降に表示されているサイトでは、ユーザーに閲覧してもらえる確率に大きな差が出ますが…

【SEO対策】MEOはローカルSEOとも呼ばれている

前回、MEO施策とはGoogle MAPなどの地図検索エンジンに掲載される、企業や店舗の情報を上位表示させための対策のことだと解説しましたが、今回はもう少しくわしく解説します。 Google検索やGoogle Map内で「地域+業種」をキーワードに検索すると、検索キー…

【今さら聞けない】SEOは知ってるけどMEOってなに?

このところSEOスパムやクローニングの解説をずっとしてきましまが、今回からはMEOについて話していこうと思います。 自身のウェブサイトの検索順位を上げるために必要なのがSEO対策ですが、集客目的でウェブサイトの運用しているのであれば、SEO対策だけでな…

【SEO対策】クローキングの例を紹介(その5)

意図せず偶然的にクローキングになってしまう例はほかにもあります。 例えば、閲覧するのにユーザーがIDとパスワードを入力してログインする必要があるウェブページを、ウェブサイトの運営者が検索エンジンに認識させていると、検索エンジンとユーザーに別々…