SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】ロボット型検索エンジンのSEO対策するならgoogle検索の対策をしよう

SEO対策の解説の続きです。


前回、今の検索エンジンの主流はロボット型検索エンジンなので、

SEO対策をするなら、

ロボット型検索エンジンに合わせた対策が必要だと説明しましたよね。

 

日本で良く使われている検索エンジンYahoo! 検索」Google検索」ですが、

そのどちらもロボット型検索エンジンです。

 

そして、SEO対策をするのがはじめてなら、

Google検索のSEO対策をしてみましょう。

 

なぜなら、「Yahoo! 検索」は、

ウェブ・画像・動画の検索にGoogle検索エンジンを利用しているからです。

 

同じキーワードで検索した時に、上位表示が異なるのは、

Yahoo!Googleとで

「どのようにユーザーの役に立つ検索結果を提供するか」

という考えが異なっているためです。

 

以前はYahoo! は独自のアルゴリズムを使用していましたが、

2010年7月27日からウェブ・画像・動画といった自然検索部分は

Google検索と共通になっています。

 

そのためGoogle検索のSEO対策をすればYahoo!検索のSEO対策もできるのです。

 

今回のSEO対策の解説で覚えておいてもらいたいのは

 

1.今の検索エンジンロボット型検索エンジンが主流。

 

2.日本で多くの人が利ているGoogle検索とYahoo!検索もロボット型検索エンジン

 

3.Google検索のSEO対策をすればYahoo!検索のSEO対策もできる。

 

つまり、今の日本でのSEO対策とはGoogle検索対策ということです。

 

 

やっとSEO対策のとりあえずの解説ができました。

今後も、SEO対策に関わる専門用語を解説していきます。

 

SEO対策をもっと勉強したいという方は、このサイトがオススメです。

 

seo-accessup.com

 

次回は、SEO対策するのに、今さら聞けない「http://」を解説します。

それでは、また・・・