SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】サイテーションによるSEO効果とは

ウェブページを作成する際、

ほかのコンテンツを参照してもらうためにリンクを貼りますが、

リンク以外の方法でほかコンテンツを参照することを「サイテーション」と言います。

 

サイテーションは日本語に訳すと「引用」とか「言及」という意味です。

 

リンクを貼らずに、ほかコンテンツを参照する方法には

 リンクは貼らずないURLをテキストとして記述する

 サイト名をテキストとして記述する

 といった方法があります。

 

 例えば、SEO対策のためのIT専門用語を学ぶために、

SEO対策研究サイト「ドリーム」のサイトを紹介していますが、

リンクを貼らずに、SEO対策研究サイト「ドリーム」のURL

https://seo-accessup.com/を紹介したり、

サイト名や、店舗や会社の名称・住所・電話番号などに関する記述を行うのがサイテーションです。

 

Google検索エンジンは、

あるウェブページに対する参照や言及がネット上にどの程度されているかを

評価の判断材料の一つにしています。

 

そのため、さまざまなサイトからリンクが貼られていると、

リンク先のウェブページが「多くの人から評価されている」と判断してもらえます。

 

そして、さまざまなサイトに多くのサイテーションがあるのも

そのウェブページの評価に影響を与えるのです。

 

ただし、サイテーションは

好意的なのか

否定的なのか

によって評価はかわってきます。

 

自身のウェブページの評判のよさといった

好意的な内容でのサイテーションであればGoogle検索エンジンは評価を高くしてくれます

 

しかし、悪評やネガティブな意見などの

ウェブページの信頼性を欠く内容でのサイテーションだとGoogle検索エンジンから低評価を下される可能性があるのです

 

そのため、否定的なサイテーションよりも

肯定的なサイテーションの割合が増えるようにすることもSEO対策になります。

 

サイテーションに関することをもっと知りたい方は、こちらをどうぞ

 

seo-accessup.com

 

それでは、また・・・