SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】検索クエリとキーワードを勘違いしていませんか?

検索クエリは、

SEO対策を行っている方なら一度は耳にしたこともあるかと思われる専門用語でしょう。

 

今日は、その検索クエリの解説です。

 

検索クエリとは、

ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを使って検索窓に入力した語句のことです。

 

それってキーワードのことじゃないの?

と思った方もいるでしょう。

 

意外と勘違いしている方が多いのですが、

キーワードとは、広告主・サイト運営者が設定する語句や単語で、

ユーザーが検索エンジンで検索する際に実際に入力する単語・フレーズ・複合語は検索クエリです。

 

SEOをやっている方の中にも、

検索クエリとキーワードをごっちゃにしている方が少なからずいます。

 

検索クエリもキーワードも語句やフレーズのことなので、

一般ユーザーならキーワードと検索クエリをごっちゃにしたまま、

検索エンジンで検索する際に実際に入力する単語などを検索クエリではなく、キーワードと呼んだままでもよいでしょう。

 

しかし、

検索クエリはユーザーが検索する際に入力する語句やフレーズ

キーワードは広告主が広告や設定する語句やフレーズ

とまったく異なるIT専門用語ですから、

SEOをやろうとしている方は、

きちんと使い分けるようにした方がよいでしょう。

 

もっとSEO対策のことを知りたい方は

【分析と結果に基づくアクセスアップのためのSEO対策の研究サイト『夢(ドリーム)』】

SEOに関する様々な情報を解説していますので、このブログとあわせてご覧ください。

 

それでは、また・・・