【SEO対策】ユニバーサル検索におけるSEOでの対策方法
Googleの検索結果の表示はどんどん進化していっています。
例えば、当初は単なるウェブページのURLやタイトルしか表示されなかったオーガニック検索が、
今では「地図」「画像」「動画」「ニュース」「企業情報」「書籍」「乗換案内」などの様々な検索情報が表示されるようになっています。
こうした一度の検索で様々な情報が表示されるオーガニック検索は、
ユニバーサル検索と呼ばれています。
ちなみにユニバーサル検索はGoogleのサービス名称で、
ユニバーサル検索のような数種類のコンテンツをセットにして同時表示する検索サービスは、一般にはブレンド検索や統合検索と呼んでいます。
ユニバーサル検索で表示されるコンテンツの組み合わせは、
検索キーワードによって変化し、
最も関連性の高い情報がアルゴリズムで自動的に選ばれます。
このユニバーサル検索により様々な情報が表示されるようになったことで、
Googleの検索エンジンの満足度が大幅に向上したと言われています。
そのためGoogleは、
画像や動画、ニュースなどユニバーサル検索で適用される良質なオリジナルコンテンツを持つウェブサイトを検索結果の上位に表示させていくでしょうから、
今後もユニバーサル検索に配慮したSEOを行うことが重要な施策となるでしょう。
オリジナルコンテンツについて知りたい方は
また、こちらでも解説しています。
それでは、また・・・