【IT専門用語】検索連動型広告って何?
GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンで調べたい情報を検索すると、
純粋な検索結果だけでなく、テキスト広告が検索結果画面に表示されますよね。
そのテキスト広告は、
検索連動型広告と呼ばれています。
よく、
検索連動型広告=リスティング広告
という考えている方がいます。
そう考えても間違えではありませんが、
リスティング広告については、ここで解説しています。
検索連動型広告は、検索エンジンにユーザーが入力したキーワードに連動しています(だから検索連動型と呼ばれているのですけど)。
キーワード検索しているユーザーは、キーワードに関連する広告に反応する可能性が高いため、
そうしたユーザーに効率的に広告を打つことができるのが検索連動型広告です。
検索連動型広告はオークション方式を採用しており、広告主は1クリックあたり最大で何円を支払うかの上限金額を自分で指定できます。
そして、全てではありませんが、1クリックあたりの支払うかの上限金額を高く設定した広告が、より検索結果で上位に表示される仕組みとなっています。
こちらにも検索連動型広告に関連する記事があるので、あわせてご覧ください。
それでは、また・・・