SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】コピーコンテンツと判断された場合に受けるSEO面での弊害とは

Googleにコピーコンテンツであると判断された場合、SEO面での弊害があると前に話しましたが、

どういった弊害があるのかを今回は話してみようと思います。

 

コピーコンテンツと判断された場合に受ける、もっとも大きな弊害は、

Google検索の検索結果にウェブページが表示されなくなってしまうことです。

 

Google検索エンジンは、ウェブ上に似たコンテンツがあった場合、

検索結果がより上位に評価されたコンテンツしか検索結果に表示させないようになっています。

 

これはGoogleが重複する内容のコンテンツを検索結果に表示しても、

ユーザーにとっての利便性はないと考えているからです。

 

そのため、

コピーコンテンツになっているままだと、Googleの検索結果に表示されないままになって、

ウェブサイトの評価がどんどん下がっていってしまいます。

 

ウェブサイトの評価が下がらないようにするためには、コンテンツ修正をしてコンテンツの内容が重複しないようにする必要があります。

 

次回はコンテンツ修正方法について話そうと思います。

 

Google検索エンジンの仕組みについて、ここでくわしく解説しています。

 

それじゃあ、また・・・