SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】発リンクとは何なのか?

前回、外部リンクには被リンクのほかに

発リンクというリンクがあることを説明しました。

 

前回は発リンクは自分のサイトから外部サイトに移動するリンクであると言いましたが、

正確には、発リンクとはウェブサイトの外部や内部のページに向けたリンクです。

 

例えば、よく、このブログではSEO対策についての参照させてもらっている【ドリーム|アクセスアップのためのSEO対策の研究サイト | 分析と結果に基づくアクセスアップのためのSEO対策の研究サイト】に移動するリンクを設置させてもらっていますが、これも発リンクです。


そして、このブログの以前の解説ページである【2019-01-01から1年間の記事一覧 - SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」】に移動するために設置したリンクめ発リンクです。

 

つまり、本来は内部・外部問わず自分のウェブページ内に設置されたリンクが発リンクなのですが、

自分のサイト内のページを繋ぐリンクは内部リンクと呼ぶため、
参照元や引用元などの外部サイトへの移動するために設置した外部サイトへのリンクのみを発リンクと呼ぶことが大半です

次回も、発リンクに関することを解説します。

 

それでは、また・・・