SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】SEOのためには発リンクも質が大事

前回、被リンクと同じく発リンクの設置することでSEO効果を得ることができることを話しましたが、どんな発リンクでも設置すればSEO効果を得られるわけではありません

 

被リンクでSEO効果を得る場合には、ナチュラルリンクのような質の良いリンクである必要がありますが、

発リンクも質の良いリンクでないとSEO効果は得られませんし、質の悪い発リンクを設置していると、Googleからの評価を下げてしまう可能性があります。

 

良質な被リンクについてはここや

ここで解説しています

 

実際Googleは、2016年の4月に企業から無料で提供された商品やサービスのレビュー記事からの発リンクを、やらせ的な不自然な発リンク(質の悪い発リンク)だと判断し、そうした発リンクを設置さているウェブサイトに対して一斉にペナルティを課しています。

 

そのため発リンクを設置する場合には、質の良い発リンクを設置する必要があります

 

リンク先ページの質が高く、ページランクが高いほど、Googleは質の良い発リンクと判断してくれます。

 

またリンク先のページのコンテンツの内容が、発リンクを設置したページと関係が深い内容になっていれば、Googleは設置したリンクが互いに情報を補い合う良い関係のリンクだと判断してもらえます。

 

コンテンツについてはここで解説しています

 

それでは、また・・・