SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【今さら聞けない】どうしてメタキーワードにSEO上のメリットがなくなってたのか?  

メタタイトル、メタディスクリプションとメタタグの解説をしてきましたが、

実はメタキーワードも以前はSEOでとくに重要なメタタグでした。

 

メタキーワードについては、このブログをはじめてすぐのころに解説しましたが、

メタキーワードタグ内に記述する単語や文章がメタキーワードです。

 

メタキーワードの以前の解説はこちら

 

そういえば、メタキーワードの解説をしたときに、メタタグのくわしい解説はまた今度すると言ってたの完全に忘れていました。

 

さて話を戻しますが、メタキーワードにSEOへのメリットがあったころは、ウェブページ内の
メタキーワードタグ内に、上位表示したいキーワードを大量に詰め込むことで、検索エンジンがそのメタキーワードを認識して、ウェブサイトを掲載順位を上げてくれていました。

 

しかし、メタキーワードを利用したスパム行為があまりにも多かったため、Googleなどは検索エンジンの技術の向上させ、ユーザーが見ることができないメタキーワードタグ内のキーワードではなく、ユーザーが見ることができるコンテンツ内のキーワードを重視するようにしました。

 

Google検索エンジンの技術向上に関することは、ここや

ここで解説しています


そのため、今では検索エンジンはメタキーワードタグを認識しないので、メタキーワードにSEO上のメリットはなくなったのです。

 

それでは、また・・・

 

メタキーワードについてが、こちらでも解説しています