SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】SEOスパム「リンク系」

SEOスパムは大きく分けて隠蔽系・転送系・リンク系・盗用系の4つに分類することができます。

今回は、
その中のリンク系のSEOスパムについて解説しようと思います。

 

大量のサイトに同じリンクを貼る、不自然なリンクを大量に貼るといった行為がリンク系のSEOスパムになります。

 

被リンクを売買して対価を得たことに加え、売ったリンクにリンク先の評価が渡っている場合、スパム行為と判断されてしまう可能性があります。

 

またスプログと呼ばれる、たくさんの品質が低いコンテンツをつくり、ユーザーが目的するページにたどり着くまでに、多くのページのリンクをクリックさせる行為や、トラックバックを悪用した行為もトラックバックスパムと呼ばれるリンク系のSEOスパムです。

 

さらにプログラムを使って自動でリンクファームを行い大量の被リンクを得ていたり、他人のウェブサイトやブログのコメント欄や掲示板に、自分のウェブページへのリンクを無許可で大量に貼って被リンクを得る行為もリンク系のSEOスパムになります。


SEOには外部対策も重要になりますが、不自然なカタチで外部リンクを得るような行為は、リンク系のSEOスパムになってしまうので注意しましょう。

 

自然なカタチで外部リンクを集める方法がこちらで紹介しています

 

それでは、また・・・