SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】SEOスパムはやるだけ無駄

何回かに分けてSEOスパムについての解説をしましたが、SEOスパムはやるだけ無駄です。

 

ひと昔前であれば、検索エンジンアルゴリズムの盲点や虚弱部分を狙ったSEOスパムで検索順位を上げることができました。

 

しかし、SEOスパムで検索順位を上げることができたのは、その当時の検索エンジンアルゴリズムがシンプルだったからです。

 

今は、検索エンジンの裏をかくSEOスパムで検索順位を上げようとする人がたくさんいたことから、対策が行われています。

 

その対策については、こちらや

こちらをご覧ください

 

そのため、隠蔽系・転送系・リンク系・盗用系のどのSEOスパムであっても、今はほとんどが通用しません。

 

それどころか、SEOスパムであると判断されてしまうと、

逆に検索順位が大きく下げられたり

検索結果に表示されなくなってしまう

可能性があります。

 

SEOスパムはやるだけ無駄なので、はっきり言ってやらない方が良いです。

 

ただ、自分で意識してやったワケではなく、無意識にウェブページのどこかがスパムだと判断されてしまう状態になっていることもあります。

 

そのためウェブページやブログがスパムだと判断されるような状態になっていないかを常にチェックすることが大事です。

 

それでは、また・・・