SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】クローキングとはどんなブラックハットSEO?

SEO対策の一つにブラックハットSEOがあります。

ブラックハットSEOについてはここで解説しています
 

 

そのブラックハットSEOの手法の中にクローキングというのがあります。

 

クローキングとは、ウェブページに細工することで、ユーザーとクローラ、それぞれ異なるコンテンツを表示させる方法のことです。

 

クローキングにどんなモノがあるかは次回解説しますが、まずクロッキングについて解説するのに話しておきたいことは、ワードサラダなどのほかのブラックハットSEOと同じく、クローキングも今はやらない方が良いSEO対策です。

 

ワードサラダについては、ここで解説しています

あわせて、こちらもご覧ください

 

クローキングで細工されたウェブサイトは、ユーザーが予想した結果と異なることをユーザーに提供することがあります。

 

それはGoogleが定めている品質に関するガイドラインに反していると判断されてもおかしくないため、検索エンジンにスパム行為だと判定されてしまうかもしれません。

 

SEOスパムだと判定されてしまったら、当然ペナルティを受けてしまいます。

 

それでは、また・・・