SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】クローキングの例を紹介(その1)

前回、クローキングがどういったモノであるかを話しました。

今回はクローキングの例を紹介します。

 

例えば
ユーザーには画像やFlashのページを見せ、クローラーにはHTML テキストのページを見せる』細工をするのがクローキングです。

 

HTMLについてはこちらをご覧ください


検索エンジンはどちらかというと、画像やFlashの多いウェブページより、テキスト中心のHTML構造がシンプルなウェブページの方を好む傾向があります。

 

しかし、ユーザーはテキスト中心より、見やすい画像やFlashが使われているウェブページの方が好みという人の方が多いです。

 

この、それぞれの好みの違いによって、ユーザー人気はあっても、検索エンジンの評価は高くならないといったことがありました。

 

そのためユーザーと検索エンジンとは、別のウェブページを見せる方法がSEO対策となっていました。

 

ユーザーには求める情報を提供しているのですから、Googleガイドライン違反にはならないような気がするのですが、Googleはこのやり方でのウェブページへの細工はクローキングであるとはっきり言っています。

 

興味がある方はこちらのGoogleの公式ヘルプをご覧ください

問題の無いSEO対策のようなに見えても、やらない方が良いようです。

 

それでは、また・・・