SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【今さら聞けない】ミドルワードとはどんなキーワードなのか?②

さて前回に引き続きミドルワードの解説です。

ビックワードとミドルワード、ミドルワードとスモールワードは、どこで区別するかは実は明確な線引きはありません

 

ビックワードとミドルワードの区別はしやすいですが、どこからがミドルワードで、どこからスモールワードなのかわからないという人がけっこういるのではないでしょうか。

 

一般的にはミドルワードとは、月間検索ボリュームが目安が1000以上10000未満のキーワードがミドルワードになるとされています。

つまり検索ボリュームが10000以上ならビックワード、1000以下ならスモールワードになるということですが、ビックワードはある分野の総称となる単体キーワードなので、10000以上の検索ボリュームがある単体キーワードと、検索ボリュームが10000以下のキーワードを2語以上で組み合わせた場合はミドルワードに該当します

 

ミドルワードとは、ビッグワードとスモールワードの中間のキーワードのため、どっちつかずのキーワードのように思えますが、ロングテールSEOに用いられることができますし、ビッグワードやスモールワードよりも、アクセスアップやコンバージョン率アップが狙えるのがミドルワードです。

 

ロングテールSEOについてはこちらで解説しています

 

それでは、また・・・