SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【複合機】複合機のリースを考えているならカウンター料金のことは知っておこう

複合機を使うのにリースでの使用を考えている人もいるでしょう。

リース契約で複合機を使う場合、利用料金(リース料)とは別にカウンター料金(カウンター保守契約)のことも考えておかないとなりません。

 

カウンター料金とは、リースした複合機で毎月印刷した枚数分で計算される使用料であり、その使用料を支払うことで受けられる保守契約の料金のことです。


そのためカウンター料金は、カウンター保守契約料などとも呼ばれています。

 

簡単に説明すると、カウンター料金は複合機の印刷料金みたいなモノで、ひと月に複合機で印刷した枚数をカウントして算出された料金を毎月リース会社に支払います。

 

それだけなら単なる複合機の使用料ですが、リース会社にこのカウンター料金を支払うことで、消耗品であるトナーが実質無料で交換可能となるほか、精密機械である複合機につきもののトラブルや故障の際の交換用の部品代・整備員の出張費・修理代といったメンテナンス料金も無料になります。

 

カウンター料金でカウントされるのは印刷する枚数のため、用紙いっぱいに印刷しようと印刷したのがたった一文字であっても単価はかわりません。

 

ただ、印刷したのがモノクロであるかカラーであるかでは単価はかわります。
またリース会社やリースした複合機によっても単価も異なります

 

カウンター料金(カウンター保守契約)は業務用複合機では一般的な保守契約ですから、ほとんどのリース会社が採用しているので、リースで複合機を使う場合にはリース料金だけでなくカウンター料金についても確認しておきましょう

 

複合機に関してわからないことや相談したいことがあるのなら、株式会社じむやまでお問い合わせください。 

 

株式会社じむやの公式サイトはこちらです

 

それでは、また・・・