SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【複合機】格安で複合機を利用するならモノクロコピーの複合機が安い

複合機にはカラータイプのほかに、モノクロコピーしかできないタイプの複合機もあります。

 

複合機ですのでコピー機能だけでなく、スキャナ機能やFAX機能などはありますが、印刷はモノクロでしかできません

 

ちなみにモノクロコピーのモノクロとはモノクローム (monochrome) の略で、直訳すると『1つの色』という意味です。

そのため赤や青単色でのコピーもモノクロコピーではありますが、コピー機複合機でのモノクロコピーとは白黒(しろくろ)でのコピーです。

 

カラータイプの複合機は、白黒のモノクロコピーをすることも可能ですが、モノクロコピーのみの複合機には、カラー用のトナーが入っていないので、カラーコピーすることはできません

 

しかし、カラーで印刷した方がモノクロで印刷したより、カウンター料金(カウンター保守契約)が高くなりますし、複合機の値段もモノクロコピーのみの複合機の方が安いです。

 

カウンター料金(カウンター保守契約)についてはこちらをご覧ください

 

またモノクロコピーの方がランニングコストが低減するだけでなく、印刷スピードの高速化も期待できます。

 

仕事の内容によっては、カラーコピーする必要がなく、モノクロコピーできる複合機でも十分というケースもあるので、業務でカラー印刷するようなことが無いのなら、モノクロコピーのみの複合機を選んでもよいでしょう。

 

複合機に関してわからないことや相談したいことがあるのなら、株式会社じむやまでお問い合わせください。

 

株式会社じむやの公式サイトはこちらです

 

それでは、また・・・