SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【複合機】複合機はレーザープリンタ!レーザープリンタと複合機は別物

複合機レーザープリンタは別つの機器です。

 

コピーや印刷だけでなく、イメージスキャナ機能やFAX機能などさまざまな機能が搭載された複合機に対し、印刷・コピーしかできないのがレーザープリンタです。

 

イメージスキャナについてここで解説しています

 

しかし、レーザープリンタ複合機コピーや印刷する仕組みはまったく同じです。

 

レーザープリンタ複合機は、レーザーによる感光を印刷に利用しているため、行単位ではなくページ単位で印刷することできます

 

ページ単位で印刷するレーザープリンタ複合機は、印刷速度が紙のサイズや印刷する文字や図形の量が多くても少なくてもほとんどかわりません

 

ですがさまざまな機能がある分、レーザープリンタより複合機の方が高価です。

そのため業務で必要なのはコピーや印刷だけという場合や、まだオフィスに比較的新しいスキャナやFAX機器があるのなら、複合機よりレーザープリンタで十分です。

 

ですが機器の設置スペースを削減したいという場合や、プリンタとともにスキャナやFAX機器を替えるというのであれば、全てがひとまとめになった複合機がおすすめです。

 

複合機に関してわからないことや相談したいことがあるのなら、株式会社じむやまでお問い合わせください。

 

株式会社じむやの公式サイトはこちらです

複合機リースの格安NO1|株式会社じむや

 

それでは、また・・・