SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【複合機】解像度とは何の数値なのか?

複合機を選ぶのに、カタログや公式サイトで複合機のスペック情報を見る方もいるでしょう。

 

その複合機のスペック情報の中に解像度というのがあるはずです。

今回はよく目にするけど、何の数値なのかよく知らない人も多い解像度について解説します。

 

解像度とは何の数値なのか簡単に説明すると、印刷や取り込む画像のきめ細かさ(画素の密度)の数値のことで、『dpi(dots per inchの略)』で表します。


1インチ=約2.54cmの間に、幾つの点が並んでいるのかを数値にしたのが解像度で、複合機にはイメージスキャナで画像や文書を取り込む際の『読み取り解像度』と、スキャンしたデータを書き込む際の細かさを表す『書き込み解像度』の二つの解像度があります。

 

イメージスキャナについてはここで解説しています

 

解像度の数値が高いほど、取り込む・書き込む画像はキレイです。

 

しかし、数値が高いほどデータ容量が大きくなるので、取り込みや書き込みに時間がかかりますし、データ容量が大きいことで画像加工をするのに手間がかかってしまいます

 

複合機のスペック情報の解像度には、例えば300〜600dpiといった具合に幅がありますが、その幅内なら解像度を選んで、画像や文書を取り込む・書き込むことができます。

 
複合機の解像度は家庭使用であれば300〜600dpi程度、商業使用なら600dpi~2400dpiの解像度があれば困ることはないでしょう。

 

複合機に関してわからないことや相談したいことがあるのなら、株式会社じむやまでお問い合わせください。

 

株式会社じむやの公式サイトはこちらです

複合機リースの格安NO1|株式会社じむや

 

それでは、また・・・