SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【SEO対策】直帰率と離脱率の違いをしっかり理解しよう

平成最後、そして令和最初の年であった2019年最後の日に取り上げるのは 「直帰率と離脱率」です。 直帰率と離脱率は似てはいますが、 同じではありません。 そのため、 直帰率と離脱率を混同してしまったり、 同一として考えてしまい 誤ったSEO対策を行って…

【SEO対策】ミドルワードの特徴を知ることはSEO対策には重要

ビッグワード、スモールワードと解説してきて、 最後に解説するのがミドルワードです。 ミドルワードを簡単に説明すると、 ビッグワードよりも検索数が少なく、 スモールワードより検索数が多い キーワードのことです。 ミドルワードは、あるキーワードに対…

【SEO対策】スモールワードならターゲットを狙いうちできる

ビッグワードに続いて解説するのはスモールワードです。 あれ?ミドルワードは?と思った方もいるでしょうが、 ミドルワードはビッグワードとスモールワードの中間のキーワードなので、 先にミドルワードよりスモールワードの解説の方を先にします。 スモー…

【SEO対策】ビッグワードを使えば検索結果は膨大にできるが、それには高いレベルが必要

さて、今日はビッグワードについてくわしく解説していこうと思います。 ビッグワードとなるのは「車」「学校」「病院」といった、 抽象的で汎用的な言葉です。 抽象的で汎用的な言葉ですからビッグワードをSEOに使えば、 より多くの方に自身が作成したコンテ…

【今さら聞けない】「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード」ってなに?

今年も残りわずか、 そしてこのブログがスタートして、もう少しで1ヶ月です。 さてSEO対策に関する知識を調べている方なら、 ビッグワード、ミドルワード、スモールワード という言葉を見たことがあるでしょう。 SEO対策を学ぶのであれば、 ビッグワード、ミ…

【IT専門用語】EATは高品質なコンテンツとして認められるための必須要素

Google検索エンジンで検索順位を上げるには リンクがついていることが大事ですが、 同じくGoogle検索エンジンがコンテンツを評価するのに重要視していることに 高品質なコンテンツであるかということがあります。 その「高品質なコンテンツ」として認められ…

【SEO対策】サイテーションによるSEO効果とは

ウェブページを作成する際、 ほかのコンテンツを参照してもらうためにリンクを貼りますが、 リンク以外の方法でほかコンテンツを参照することを「サイテーション」と言います。 サイテーションは日本語に訳すと「引用」とか「言及」という意味です。 リンク…

【SEO対策】共起語を含めたコンテンツなら必ず評価されるわけではない

前回は、共起語をウェブページ内に含まれると 検索順位によい影響を及ぼす可能性があることをお話ししましたが、 共起語の使い方を誤ると、検索順位を下げてしまう可能性もあります。 例えば、共起語を入れ過ぎると、 そのコンテンツのテーマとしたキーワー…

【IT専門用語】SEO効果が高いコンテンツ完成には共起語を理解

SEO効果が高いコンテンツの完成に不可欠と言われるのが「共起語」です。 SEO対策のためには知っておきたい共起語のことを、今日は解説します。 共起とは、特定のキーワードが出た時に、 周囲にあるキーワードが出やすい状況のことです。 そして、特定のキー…

【IT専門用語】SEOにおいて重要性が増すYMYLとは?

さてさて、今日紹介するのは、 Googleの検索品質評価ガイドライン内に掲載されており、 SEOにおいて重要性が増していると言われている「YMYL」です。 IT専門用語は頭文字とった略語がけっこう多いですが、 このYMYLも「Your Money or Your Life」の頭文字を…

【SEO対策】SEO対策のためにhタグを使おう

前回、いまではSEO対策として有効ではなくなったメタキーワードについての解説をしました。 今日解説する「hタグ」は、 現在のSEO対策として知っておくことをおすすめします。 hタグの「H」はHeadingの略で見出しを意味します。 つまりhタグとは見出しタグの…

【SEO対策】今ではメタキーワードはSEO対策にはならない

以前は有効的SEO対策の一つでしたが、 今では効果は薄いと言われているものに メタキーワード(meta keywords)があります。 今回は、このメタキーワードの解説です。 メタキーワードは、 HTMLファイルの<head>タグ内に記述するメタタグの一つです。 メタ…

【今さら聞けない】デジタルコンテンツは簡単にコピーが可能!

ウェブサイトで提供されている情報はデジタルコンテンツ(digital contents) とも呼ばれています。 DVDやCDなどの実物を手元におけるデジタルメディアも デジタルコンテンツですが、 最近は インターネットで提供されている情報 動画 電子書籍 音楽配信 ネ…

【SEO対策】オリジナルコンテンツをつくることがSEO対策!

今回解説するIT専門用語は「オリジナルコンテンツ」です。 コンテンツとは、そのまま訳すと 「内容」や「中身」という意味になります。 そしてIT用語でのコンテンツは、 「情報の中身」という意味になります。 つまりウェブサイトで紹介されている内容がコン…

【IT専門用語】SSLは無料と有料で何が違うのか?

悪意のある第三者に、 いつウェブサイトの情報が悪用されてもおかしくない今、 「常時SSL」は常識となっています。 そのためSEO対策としても、「常時SSL」は必要不可欠となっています。 サイトの安全性とSEO対策として、 SSLを導入するのは基本無料でできま…

【IT専門用語】SSLとは?どうして暗号化が必要なのか

httpsの解説の中に出てきた「SSL」について、 もっとくわしく説明します。 SSLは「Secure Sockets Layer」の略で インターネット上の通信を暗号化する技術のことです。 個人でサイトを作成して、 インターネット上に簡単に公開できるようになりましたが、 そ…

【今さら聞けない】httpとhttpsは違う!その違いはSEO対策には重要

さてさて、前回は「http」についての解説を行いましたが、 今回は「http」と「https」の違いについてお話しします。 「https」も「http」と同じ利用規約(プロトコル)です。 しかしURLの末尾に「s」が付いているだけどういうちょっとした違いではなく、 こ…

【今さら聞けない】知らないと恥ずかしいhttpとは?

前回までの解説でSEO対策については、 だいたいわかってもらえたと思います。 さて、今日紹介するSEO対策に関する専門用語は「http」です。 インターネットサイトのURLの冒頭には「http」や「https」がついていますよね。 「http」と「https」の違いについて…

【SEO対策】ロボット型検索エンジンのSEO対策するならgoogle検索の対策をしよう

SEO対策の解説の続きです。 前回、今の検索エンジンの主流はロボット型検索エンジンなので、 SEO対策をするなら、 ロボット型検索エンジンに合わせた対策が必要だと説明しましたよね。 日本で良く使われている検索エンジンは「Yahoo! 検索」と「Google検索」…

【SEO対策】現在のSEO対策はロボット型検索エンジン対策である

「SEO対策」のSEOとは、検索エンジン最適化、 つまり検索エンジンで上位表示させるための施策です。 そして「SEO対策」とは、 自身のサイトやブログといったコンテンツを検索エンジンの検索結果で上位表示させたり、より多く露出させるための対策のことです…

【IT専門用語】今の検索エンジンはロボット型が主流

いい加減SEO対策についての解説に入らないとは思っているのですが、 検索エンジンについてもう1つ話しておいた方がよいことがあるので、 今日はそのことについてお話します。 検索エンジンが検索キーワードに合わせて膨大なコンテンツの中から、 検索アルゴ…

【IT専門用語】検索エンジンはどんな仕組み?

さて、前回に続いて、 今日解説するのも「検索エンジン」についてです。 今や、わからないことがあったら、すぐにネット検索する方がほとんどと言ってよいでしょう。 しかし、ネット上にあるコンテンツは膨大で、さらに新しいコンテンツが毎日作られています…

【SEO対策】検索エンジンはネット検索には必要不可欠な存在

「SEO」が「エスイーオー」と読むということに続いて、 「SEO」が「SearchEngineOptimization」の略称で 「検索エンジンの最適化」という意味であることを前回お話しましたので、 いよいよSEO対策について解説しようと思ったのですが、 SEO対策について解説…

SEOを訳すと「Search」 「Engine」「Optimization」 その意味とは?

さてさて前回は「SEO」の正しい読み方は 「エスイーオー」であることをお話しましたが、 今回は『SEOとはどんな意味?』なのかを話していきたいと思います。 「SEO」は S=「Search」 E=「Engine」 O=「Optimization」 という英単語のそれぞれの頭文字…

SEOって何? SEO対策の第一歩は専門用語を知ることから

ブログやサイトの運営を行うのに、大変なのはどうやってアクセスアップを図るかですよね。 「SEOが重要」「SEO対策をした方がよい」ってよく言われていますが 「SEOって何?」っ方も少なくないんじゃないでしょうか。 実は、私も「SEOって何?」って1人でし…