SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】EATは高品質なコンテンツとして認められるための必須要素

Google検索エンジンで検索順位を上げるには

リンクがついていることが大事ですが、

同じくGoogle検索エンジンがコンテンツを評価するのに重要視していることに

高品質なコンテンツであるかということがあります。

 

その「高品質なコンテンツ」として認められるための必須要素が「EAT」です。

 

EATは

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

のぞれぞれ頭文字をとった略語です。

そのためE-A-Tという記述をされていることも多いです。

 

 

Expertise(専門性)とは、

そのウェブサイトが扱っているのが、

ほかにはない内容であるかということです。

 

Authoritativeness(権威性)とは、

ウェブサイトで扱われている内容が、

多くのユーザーから支持されているか、人気があるです。

 

Trustworthiness(信頼性)とは、

ウェブサイトが扱う内容が信頼できる内容なのかです。

 

この3つがクリアされたウェブサイトでないと、

現在の検索エンジンで上位表示されることはありません。

 

 ただ「EAT」とか「専門性 権威性 信頼性」が重要とか書くと、

小難しくてムリ・・・

ハードルが高そう・・・

 と思ってしまう方もいるでしょうが、

要は

掘り下げた情報を (専門性)

誰にもわかりやすいよう(権威性)

事実のまま伝える (信頼性)

 ことを常に心がければよいのです。

 

 EATに関することが、ここでもっとくわしく解説しています。

 

seo-accessup.com

それでは、また・・・