【IT専門用語】EATは高品質なコンテンツとして認められるための必須要素
リンクがついていることが大事ですが、
同じくGoogle検索エンジンがコンテンツを評価するのに重要視していることに
高品質なコンテンツであるかということがあります。
その「高品質なコンテンツ」として認められるための必須要素が「EAT」です。
EATは
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
のぞれぞれ頭文字をとった略語です。
そのためE-A-Tという記述をされていることも多いです。
Expertise(専門性)とは、
そのウェブサイトが扱っているのが、
ほかにはない内容であるかということです。
Authoritativeness(権威性)とは、
ウェブサイトで扱われている内容が、
多くのユーザーから支持されているか、人気があるかです。
Trustworthiness(信頼性)とは、
ウェブサイトが扱う内容が信頼できる内容なのかです。
この3つがクリアされたウェブサイトでないと、
現在の検索エンジンで上位表示されることはありません。
ただ「EAT」とか「専門性 権威性 信頼性」が重要とか書くと、
小難しくてムリ・・・
ハードルが高そう・・・
と思ってしまう方もいるでしょうが、
要は
掘り下げた情報を (専門性)
誰にもわかりやすいよう(権威性)
事実のまま伝える (信頼性)
ことを常に心がければよいのです。
EATに関することが、ここでもっとくわしく解説しています。
それでは、また・・・