【今さら聞けない】「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード」ってなに?
今年も残りわずか、
そしてこのブログがスタートして、もう少しで1ヶ月です。
さてSEO対策に関する知識を調べている方なら、
ビッグワード、ミドルワード、スモールワード
という言葉を見たことがあるでしょう。
SEO対策を学ぶのであれば、
ビッグワード、ミドルワード、スモールワードがなになのか知っておいた方がよいですよ。
簡単に説明すると、
ビッグワード、ミドルワード、スモールワードは、
キーワードの分類です。
ビッグワードは、多くの人が連想する検索ボリュームの大きいキーワード
スモールワードは、個人のニーズの検索ボリュームの小さいキーワード
ミドルワードは、ビッグとスモールの中間のキーワード
だそうです。
ただし、ビッグワード、ミドルワード、スモールワードの分類に明確な定義はなく、
人によってはビッグワードでも、
人によってはそれがミドルワードとなることもあります。
そのため検索ボリュームでの分類だけでなく、
1語検索がビッグワードで、
2語検索や3語検索といった組み合わせ検索数も加えて、
ミドルワードとスモールワードを分類している方もいます。
コンテンツを作成する際に、
「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード」のどれに沿ったコンテンツにするかを決めておけば、
コンテンツのターゲットを明確にすることができます。
次回は、ビッグワードについて、もっとくわしく解説しようと思います。
ビッグワード、ミドルワード、スモールワードの分類について、
【分析と結果に基づくアクセスアップのためのSEO対策の研究サイト『夢(ドリーム)』】
でくわしく解説していますのでご覧ください。
それでは、また・・・