SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【SEO対策】MEO施策のやり方③

Googleマイビジネスに情報を盛り込んで、「リスティングの完成」という項目が100%にしたら、次にやらなくてはならないのが、ほかのデジタルコンテンツにも、あなたの店舗や企業の情報を露出させることです。 デジタルコンテンツについてがここで解説してい…

【SEO対策】MEO施策のやり方を紹介②

前回の解説ではGoogleマイビジネスへの登録について話しましたが、Googleマイビジネスの登録は、MEO施策を行うための準備です。 今回からお話しすることが、MEO施策のやり方です。 MEO施策とは何かはこちらで解説しています Googleマイビジネスに登録しただ…

【SEO対策】MEO施策のやり方を紹介①

Webサイトでの集客にMEO施策がオススメの理由を説明してきましたが、 今回からMEO施策の具体的なやり方を解説していこう思います。 MEO施策をするのに、まずやらなければならないのが、Googleマイビジネスへの登録です。 Googleマイビジネスに、上位表示を目…

【SEO対策】今、MEO施策がおすすめの理由④

ウェブ集客のために、MEO施策がおすすめの理由は、まだあります。 ローカル検索は、ユーザーのキーワードは検索意図が明確です。 検索意図についてはここや ここで解説しています ローカル検索で、よく使われるキーワードは、「地域名+業種名」です。 例え…

【SEO対策】今、MEO施策がおすすめの理由③

MEO施策をおすすめする理由はもう一つあります。それはスマホが普及したことで、スマホのGoogleマップアプリなどを利用して店舗や企業を検索している方が増加しているということです。 スマホからの検索、いわゆるモバイル検索の検索需要は年々増加していて…

【SEO対策】今、MEO施策がおすすめの理由②

店舗集客などでMEO施策に取り組んでいる方がまだ少ないことだけが、今、MEO施策がおすすめの理由ではありません。 今、MEO施策がおすすめなのは、MEO施策がSEOやリスティング広告と比べて、コストをあまりかけずに効果が得られるからです。 SEO対策やリステ…

【SEO対策】今、MEO施策がおすすめの理由①

企業や店舗のウェブサイトでの集客効果を上げるのに、MEO(ローカルSEO)はとても有効的な施策です。 SEOでも、上位に表示されているウェブサイトと検索結果の2ページ目以降に表示されているサイトでは、ユーザーに閲覧してもらえる確率に大きな差が出ますが…

【SEO対策】MEOはローカルSEOとも呼ばれている

前回、MEO施策とはGoogle MAPなどの地図検索エンジンに掲載される、企業や店舗の情報を上位表示させための対策のことだと解説しましたが、今回はもう少しくわしく解説します。 Google検索やGoogle Map内で「地域+業種」をキーワードに検索すると、検索キー…

【今さら聞けない】SEOは知ってるけどMEOってなに?

このところSEOスパムやクローニングの解説をずっとしてきましまが、今回からはMEOについて話していこうと思います。 自身のウェブサイトの検索順位を上げるために必要なのがSEO対策ですが、集客目的でウェブサイトの運用しているのであれば、SEO対策だけでな…

【SEO対策】クローキングの例を紹介(その5)

意図せず偶然的にクローキングになってしまう例はほかにもあります。 例えば、閲覧するのにユーザーがIDとパスワードを入力してログインする必要があるウェブページを、ウェブサイトの運営者が検索エンジンに認識させていると、検索エンジンとユーザーに別々…