SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

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【SEO対策】ロングテールSEOなら競合相手がグッと減る

以前、

ビックワードやスモールワードの解説をしましたが、

ビックワード・ミドルワード・スモールワードのほかに、

ロングテールキーワードというのもあります。

 

ロングテールキーワードとは、

複数の様々なワード(単語)の組み合わせでに検索されるキーワードのことです。

 

ロングテールキーワードは、

検索数が少ない、

検索需要が小さい、

キーワードですから、

ロングテールキーワードをスモールキーワードと同一に考えている方もいます。

 

しかし、スモールワードと違って、

ビックワードを軸に、3~4のニッチな単語の複合キーワードロングテールキーワードです。

 

ビックワードだとユーザーの検索の意図を明確にできませんが、

ビックワードと3~4のニッチな単語(ニッチキーワード)との複合キーワードとすることで、ターゲットを絞り込むことができるようになります。

 

このロングテールキーワードを活用し、

比較的検索ボリュームの小さなキーワードで上位表示し、

ウェブページのアクセスは少なくとも、

ロングテールキーワードを使ったウェブページの数を量産することで、

多くのアクセスを獲得するSEO

ロングテールSEOです。

 

ロングテールSEOは、

検索ボリュームは減りますが、

競合相手の数もグッと減るので、

しっかりとキーワード選定した上で順位を追い、

順位が下がった場合にはリライトなどの修正を行うなどすれば、

検索上位を目指すことが可能となります。

 


ビックワードについては

スモールワードについては

 

で、くわしく解説しています。

 


明日は、今回の解説でちょっと出てきたニッチキーワードについて話します。

 


それでは、また・・・