SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【今さら聞けない】デジタルコンテンツは簡単にコピーが可能!

 

ウェブサイトで提供されている情報はデジタルコンテンツ(digital contents)

とも呼ばれています。

 

DVDやCDなどの実物を手元におけるデジタルメディアも

デジタルコンテンツですが、

 

最近は

インターネットで提供されている情報

動画

電子書籍

音楽配信

ネットゲームのような、

実物はなくネットワーク上に存在するコンテンツのことを

デジタルコンテンツと呼ぶことが多いです。

 

そのデジタルコンテンツの最大の特徴は、

コピーしてもデータが劣化しないことです。

 

デジタルはデータが数字化されているので、

その数字を他の記憶媒体に記憶させるだけで完璧にコピーできます。

しかもアナログ情報と違い、何回コピーしても情報は劣化しません。

 

しかし、デジタルコンテンツのデータを完璧な状態で残すことができ、

いくらでもコピーできるという利点はよいことだけではありません。

 

デジタルコンテンツは不正なコピーも簡単にできてしまいます

 

自らが苦心して作成したオリジナルコンテンツのコピーが簡単に作られてしまうのです。

 

デジタルコンテンツでは、

コンテンツの作成者の著作権が守るのはかなりむずかしいです。

 

そのためデジタルコンテンツの運営を行うのであれば、

自分のオリジナルコンテンツが盗用された場合に、

著作権を守る基準や、

その盗用サイトを削除する方法を知っておかないとなりません。

 

デジタルコンテンツの特徴は、こちらでくわしく解説しています。

 

seo-accessup.com

 

それでは、また・・・