SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】SEO効果が高いコンテンツ完成には共起語を理解

SEO効果が高いコンテンツの完成に不可欠と言われるのが「共起語」です。

SEO対策のためには知っておきたい共起語のことを、今日は解説します。

 

共起とは、特定のキーワードが出た時に、

周囲にあるキーワードが出やすい状況のことです。

 

そして、特定のキーワードと一緒に使用されることが多い単語が共起語です。

 

 

例えば「SEO対策」をキーワードにした場合、

「コンテンツ」「サイト」「Google」など、

これまで、このブログでもたびたび出ているIT専門用語が共起語です。

 

なぜなら、SEO対策に関わる情報を提供しているページの文中には、

IT専門用語が一緒に使われやすい単語だからです。

 

つまり、キーワードと一緒に使われやすい単語が共起語ということです。

 

上位サイトでよく使われてる共起語を、

自身のウェブページの文中に盛り込むことで、

検索順位にもよい影響を及ぼすと言われています。

 

それは、今のGoogleクローラーは、

共起語を利用してページ内の情報を上手く読み取っているからです。

 

そのため、共起語がページ内に存在していないと

ランキングの対象外になる可能性が高いです。

 

また共起語を活用すると、

 検索順位によい影響を及ぼしてくれる

 といったメリットだけでなく、

 

今まで認識されてなかった語句で検索に表示されるようになる

1つの検索クエリで自身のウェブページが複数表示されるようになる

 

といったメリットがある可能性があります。

 

ただし、共起語を含めたコンテンツを作成すれば、

必ず高く評価されるというわけではありません。

 

共起語を正しく理解した上で使用しなければ、

検索意図から外れてしまう場合もあり、

共起語の使い方を誤ったために、

逆に評価を下げてしまうこともあります。

 

 明日は、その辺のことを話してみようと思っています。

 

共起語についてくわしく知りたい方は、こちらをご覧ください。

seo-accessup.com

 

それでは、また・・・