SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】検索エンジンはどんな仕組み?


さて、前回に続いて、

今日解説するのも検索エンジンについてです。

 

今や、わからないことがあったら、すぐにネット検索する方がほとんどと言ってよいでしょう。


しかし、ネット上にあるコンテンツは膨大で、さらに新しいコンテンツが毎日作られています。

そうした中、検索エンジンなしでは、自分の求めているコンテンツにたどり着くのは不可能に近いことです。


検索エンジンで何かを調べる場合、調べたいことを入力すると、

検索エンジン検索キーワードに合わせて膨大なコンテンツの中から、

最も適切だと判断したコンテンツを順番に並べてくれます

 

検索エンジンがインデックスした情報に優先順位をつけて並べる仕組みを

「検索アルゴリズムと言いますが。「Google検索」と「Yahoo!検索」をした場合に、表示されるコンテンツの順番が違っているのは、検索エンジンによって、搭載されている「検索アルゴリズム」が違っているからです。

 

検索エンジンがどういったものなのかちょっとは理解してもらえたでしょうか・・・


「コンテンツ」とか「検索アルゴリズムなどの新しい専門用語が出てきましたが、

 

検索エンジンのことをもっと解説したり、新たに出た専門用語を解説すると、

いつまでたっても「SEO対策とは何なのか」の解説ができないので

新たに出た専門用語の解説は、また今度します。

 

もっと検索エンジンについてくわしく知りたいという方は

 

【初心者向け】検索エンジンの仕組みとは?機能や種類を解説!

seo-accessup.com


を見てください。

 

それでは、また・・・