SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

SEOを訳すと「Search」 「Engine」「Optimization」 その意味とは?

さてさて前回は「SEO」の正しい読み方は

エスイーオー」であることをお話しましたが、

今回は『SEOとはどんな意味?』なのかを話していきたいと思います。

 

SEO」は

S=「Search」

E=「Engine」

O=「Optimization」

という英単語のそれぞれの頭文字を取った造語です。

 

ただし「Search」と「Engine」は別々ではなく、

まとめて「Search Engine」で一つの言葉になり

 

「Search Engine」とは検索エンジンのことです。

 

この検索エンジンというワードも、

SEO対策を学ぶのに知っていた方がよい専門用語ですので、

また今度、このブログで解説します。


そして「Optimization」な意味は「最適化」です。

 


余分なファイルが溜まってきて処理速度が落ちてきたパソコンの中を

整理することを最適化って言ったりしますが、

辞書によると「最適」とは「そのもの(こと)を最も適した」だそうです。

 

つまり「SEO」を直訳すると検索エンジンの最適化」となります。

 

訳してもいまいち何のことかわかりませんよね・・・

 

SEO対策研究サイト「ドリーム」で調べてみたところ

SEO」=「検索エンジンの最適化」というのは、

 

「サイト・ブログが検索エンジンで上位表示するのに最も適した状態」

にするということだそうです。

 

くわしいことは、こちらを見てもらうとより理解しやすいと思います。

 

seo-accessup.com

 

それでは、また・・・