SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【今さら聞けない】知らないと恥ずかしいhttpとは?

 前回までの解説でSEO対策については、

だいたいわかってもらえたと思います。

 

さて、今日紹介するSEO対策に関する専門用語は「http」です。

 

インターネットサイトのURLの冒頭には「http」や「https」がついていますよね。

 

「http」と「https」の違いについては、次回話しますので、

今回は「http」について解説します。

 

「http」は「Hyper Text Transfer Protocol」の略です。

 

インターネットサイトは文字だけでなく画像や動画なども使われています。

 

今やインターネットはパソコンだけでなく、

スマートフォンなど様々なものでも利用できるようになりました。

さらにOSもWindowsAndroidiOSなど様々な環境で利用しています。

 

そうした様々ある環境ごとに

文字・画像・動画のデータのやり取りをする方法が異なっていたら不便です。

 

そこで利用する環境が異なっていても、

同じ手順でホームページのデータをやり取りすることができるようにした、

データのダウンロードする通信規約(プロトコルが「http」です。

 

「http」はプログラムがシンプルなのため、

誰でも運営がしやすいのが特徴です。

 

しかし、「http」は1回コマンドを送ったら結果が1回返ってきて終わりとなるので、

買い物サイトのように複数回のやりとりが必要となるサイトだとcookieなどの技術を組み合わせて使うことが必要になります。

 

またデータの暗号化されていないので、

三者にサイトの情報を知られてしまいます。

 

そのため知られたくない情報をやりとりする時は、

別途暗号化を行う必要があります。

 


の情報の暗号化に関することが「http」と「https」の違いなのですが、

それについては、また次回に・・・

 

もっと知りたいという方はこちらをご覧ください。

seo-accessup.com

 

それでは、また・・・