SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【今さら聞けない】タグってどういう意味なの?

さて、今回からメタタグについて解説していこうと思いますが、SEO対策をしたり、ツールを利用したりする際によく「◯◯タグ」という言葉を耳にしますよね。

 

前に、このブログで紹介したHTMLの基本であるHTMLタグにもタグという言葉がついています。

 

HTMLタグについてはこちらをご覧ください

 

SEOやIT関連の言葉によくついているタグについて、実はよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

本来タグとは、荷札・付箋といった意味の英単語ですが、

IT用語でのタグとは特殊な記法により文書内に記述され情報の意味付けなどを行う文字列のことや、

文書や情報の分類に用いられる制御情報のことです。

 

ちなみにメタタグのメタ(meta)とは、
「高次な-」「超-」「-間の」「-を含んだ」「ーを入れた」「-の後ろの」などの接頭語で、メタタグの場合はMETA-informationの略です。

 

そしてメタタグとは、文書のメタ情報、つまりメタなデータであるデータについてのデータを指定し、ブラウザや検索ロボットにホームページの情報を知らせるためのタグのことになります。

 

次回から、もっとくわしくメタタグについての解説をしていこうと思います。

 

それでは、また・・・

 

タグについてが、ここでもくわしく解説しています