【IT専門用語】検索ボリュームの調査に役立つキーワードプランナー
前回、検索ボリュームの解説をしましたが、
その検索ボリュームを調べるのに役立つ専用ツールに
キーワードプランナーがあります。
キーワードプランナーは、
Google広告の運用ツールです。
キーワードプランナーを使えば、
ウェブ集客(ブログ集客)を始める際に欠かせないキーワード候補や
検索ボリューム、
競合の強さ、
広告単価
などが調査できます。
このキーワードプランナー、
少し前まではGoogle広告に広告を出していなくても、
登録さえすれば誰でも無料で使うことができました。
しかも無料で使えるツールなのに非常に優秀だったので多くの方が利用していたのですが、
現在はGoogle広告に広告を出していないと詳細な月間平均検索ボリュームが見れなくなっています。
この変更は一時的なものではなく継続的なものだそうですから、
詳細な検索ボリュームなどのデータの調査をしたい・見たいという方は、
Google広告に広告を出稿するか、
ほかのツールを使いましょう。
検索ボリュームの調査やSEO対策に役立つツールがここで紹介されています。
明日は、Google広告についてもう少しくわしく解説します。
それでは、また・・・