【IT専門用語】Google広告での集客のメリットとデメリット
Google広告とは、
Googleが運営する広告主向けの広告出稿サービスのことです。
以前は、
Google Adwords(アドワーズ)という名称でしたが、
2018年7月24日よりGoogle広告となりました。
Google広告のよいところは、
少ない予算で広告出稿を出すことができることです。
また、Google広告に広告を出稿していれば、
キーワードプランナーのようなウェブ集客に役立つ便利なツールの全機能が使えるようになることは前回話しましたよね。
Google広告に出稿した広告は、
その広告に関連するワードを設定しておくことで、
Google検索の検索結果表示画面などに表示されます。
ただし、Google広告に広告を出すことは、
SEOにおいてメリットとデメリットがあります。
広告による集客を行えば検索順位が上がる可能性があるという意見もありますが、
そうした効果はまったくないという意見もあります。
またGoogle広告は、
お金さえかければ検索エンジンで目立つ場所に表示できるリスティング広告です。
料金体系はクリック課金型を採用しているので、
広告が表示されただけは費用はかかりませんが、
クリックされたら必要が発生するので、
集めたユーザーの数だけ費用が膨らんでいきます。
しかも広告表示するための最低単価がオークション形式で決まるので、
検索上位が目指せる人気があり競合相手が多いキーワードは単価が高騰しやすいです。
そのためGoogle広告を活用することで、
即座にウェブ集客ができてターゲットユーザーを取り込むことができるといったメリットがありますが、
一方で費用が常にかかることで運用コストがかさむというデメリットもあるのです。
即座にウェブ集客ができてターゲットユーザーを取り込むことができる方法を知りたい方は、こちらをご覧ください。
それでは、また・・・