SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】ウェブ集客でのリスティング広告とSEOの違いとは?

Google広告はリスティング広告であるこてを前回お話ししましたが、

リスティング広告とは何かの説明はしていなかったで、

今日はリスティング広告の解説をしたいと思います。

 


リスティング広告とは、

広告サービスにお金を払って検索結果に表示できる広告のことです。

有名なリスティング広告には、

Google広告のほかにYahoo!プロモーション広告などがあります。

 

リスティング広告は、

検索エンジンの自然検索結果の上部や下部の広告枠に表示されるので、

ウェブサイトの集客などに役立てることができますが、

利用するには、それなりの費用がかかってしまいます。 

 

SEOもウェブサイトへの集客の加速やコンバージョンの増加が期待できるという点ではリスティング広告と同じですが、

 

SEO

クリック費用が無料で、クリック率と低永続性が高いですが、即効性がなく、コントロールしにくいです。

 

それに対して

 

リスティング広告

即効性があってコントロールはしやすいのですが、クリック費用が有料で、クリック率や永続性が低くなってしまいます。

 


つまりSEOリスティング広告とでは、

費用対効果や成果が得られるまでの期間が異なります。

 

そのためウェブマーケティングで集客施策を行う場合、

それぞれの違いを理解したうえで、

SEOリスティング広告をうまく活用する必要があります。

 


ウェブ集客の方法には、ほかにはこんな方法もあります。

 

それでは、また・・・