【SEO対策】SEOにおいて重要なのは検索意図(インテント)の理解
SEOにおいて重要なことに、
ユーザーの検索意図(インテント)の理解があります。
ユーザーが検索エンジンを利用して何かを調べるのは、
何か知りたい情報があるからです。
なぜユーザーがそのキーワードで検索したのか?
何を知りたいのか?
何を解決したいのか?
といった、
ユーザーが検索エンジンを利用した理由
が検索意図です。
検索エンジンの表示結果にユーザーが知りたい情報がなかった場合、
ユーザーはゼロクリックで離脱してしまう可能性があります。
Googleはそうしたことにならないようにするために、
コアアルゴリズムのアップデートの度に、
検索意図に沿った内容の記事を上位に表示させるよう検索意図を重要視したアルゴリズムに更新し、
検索エンジンの結果に対する品質の向上にチカラを注いでいます。
そのため、
検索意図をしっかりと調査してターゲットキーワードを選定することは、
SEOやウェブマーケティングにおいて非常に重要な施策となるのです。
【分析と結果に基づくアクセスアップのためのSEO対策の研究サイト『夢(ドリーム)』】で、検索意図の正しい調べ方を紹介していますので参考にしてみてください。
それでは、また・・・