【今さら聞けない】検索アルゴリズムってなに?
今さらではありますが、
今回解説するのは検索アルゴリズムです。
アルゴリズムを直訳すると
「算法(さんぽう)」「計算方法」
といった意味になりますが、
IT専門用語では、
「特定の目的をより効率的に達成するために定式化された処理手順」をあらわす用語として使われるのが、
一般的なアルゴリズムの用いられ方です。
そのため検索アルゴリズムとは、
Google検索などの検索エンジンが、インデックスにあるデータの重要性や関連性を解析・評価し、検索結果の表示順を決めるプログラムのことです。
検索アルゴリズムは、
ウェブページのランキング付けの計算に用いられるプログラムですから、
SEO対策をするのに、
検索アルゴリズムがどういった解析・分析・評価をするのかをしっかりと理解しておくことが重要になります。
しかし、
検索エンジンに用いられる検索アルゴリズムはずっと同じではありません。
例えば、
Googleはこの検索アルゴリズムを年間500回以上も変更・修正しており、
細かなアルゴリズム調整は、ほぼ毎日改善を行なっていると言われています。
そうした、細かな検索アルゴリズムの変更・修正の具体的な内容をGoogleが公表することはほとんどありませんが、
コアアルゴリズムアップデートがある際は、
事前に通知とアドバイスを公開しています。
明日は、そのコアアルゴリズムアップデートについて解説します。
Googleが2019年10月26日に行った検索アルゴリズムの変更の詳細が
【分析と結果に基づくアクセスアップのためのSEO対策の研究サイト『夢(ドリーム)』】
で紹介されています。
それでは、また・・・