【IT専門用語】スモールワードでの勝負ならペルソナ設定をしておこう
ペルソナ設定とは、
大まかに言うと商品やサービスを提供したい人を決めたターゲットユーザー設定です。
ターゲットの設定は、
年齢、性別、職業など属性情報を元にターゲットユーザーを設定し、
この年齢で、こんな仕事をしている男性(女性)は、こんなアイテムや情報に興味・ニーズがあるだろうと設定する範囲設定です。
それに対してペルソナの設定は、
設定する人物の趣味や嗜好、興味をもっていることなどの詳細ことを設定し、
一人の架空のユーザーにまで絞り込んだターゲットユーザーの設定です。
スモールワードやニッチキーワードでのコンテンツで勝負するなら、
ペルソナをきちんと設定した方が効果が出やすいです。
ビッグワードで勝負するのなら、
ターゲット設定でもよいでしょうが、
ニッチな検索ニーズをターゲットにした市場でウェブサイトの上位表示を狙うのなら、
あなたが作るウェブサイトに興味を持つターゲットユーザーのペルソナ設定まで行っておいた方がよいでしょう。
スモールワードについてのもっと知りたい方は、こちらで解説しています。
あわせてこちらもご覧ください
それでは、また・・・