SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】スモールワードでの勝負ならペルソナ設定をしておこう

ペルソナ設定とは、

大まかに言うと商品やサービスを提供したい人を決めたターゲットユーザー設定です。

 

ターゲットの設定は、

年齢、性別、職業など属性情報を元にターゲットユーザーを設定し、

この年齢で、こんな仕事をしている男性(女性)は、こんなアイテムや情報に興味・ニーズがあるだろうと設定する範囲設定です。

 

それに対してペルソナの設定は、

設定する人物の趣味や嗜好、興味をもっていることなどの詳細ことを設定し、

一人の架空のユーザーにまで絞り込んだターゲットユーザーの設定です。

 

スモールワードやニッチキーワードでのコンテンツで勝負するなら、

ペルソナをきちんと設定した方が効果が出やすいです。

 

ビッグワードで勝負するのなら、

ターゲット設定でもよいでしょうが、

ニッチな検索ニーズをターゲットにした市場でウェブサイトの上位表示を狙うのなら、

あなたが作るウェブサイトに興味を持つターゲットユーザーのペルソナ設定まで行っておいた方がよいでしょう。

 

スモールワードについてのもっと知りたい方は、こちらで解説しています。

あわせてこちらもご覧ください

 

それでは、また・・・