SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】ウェブサイトを作るならターゲットユーザーをしっかりと絞ることが重要

前回、ターゲットキーワードの解説をした際にターゲットキーワードを選定する場合には、

ターゲットユーザーを設定しておくことが重要だと話しましたよね。

 


ターゲットユーザーとは、

あなたが作るウェブサイト利用することが想定されるユーザーのことです。

 


ターゲットとするユーザーをしっかりと絞らずにウェブサイトを作ってしまうと、

サイトの目的や路線がぼやけてしまい、

どの層のユーザーにも興味を持たれないウェブサイトになってしまいます。

 


しかし、ウェブサイトを作るのにターゲットユーザーを明確にしておけば、

ユーザーのニーズに合った的確なサービスを届けることができたり、

ユーザーがもっとも知りたい情報が提供できるようになります

 

そうなればユーザーの満足度が上がり、

ユーザーに継続的に利用してもらえるだけでなく、

同じニーズを持つ新たなユーザーの獲得にも繋がります。

 

ターゲットユーザーを設定する場合

年齢

性別

職業

年収

といった属性情報を元にユーザーを分類し、

どの層をターゲットユーザーとするのかを決めます。

 

しかし最近はライフスタイルが多様化しているため、

年齢や性別、職業といった属性情報を元にしたユーザーの分類では、

ユーザーのニーズの予測が難しくてなってきました。

 

ユーザーのニーズが、同じ層・同じ分類であっても多様化してきている中でターゲットユーザーを絞るためには、

ペルソナ設定を行なってのターゲットユーザー設定をする必要があります。

 

明日は、そのペルソナ設定について解説します。

 

こちらにターゲットユーザー設定に役立つ情報がありますので、あわせてご覧ください。

 

それでは、また・・・