SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】UXとユーザビリティ・ユーザーインターフェースの違い

昨日、解説したユーザーエクスペリエンスと似たIT専門用語に

ユーザビリティ

ユーザーインターフェース

があります。

 

ユーザーインターフェースが、

製品やサービスを使用することで得られるユーザー体験の総称であるのに対し、

ユーザビリティは、

製品やサービスがユーザーにとって使いやすい状態であることを表現する際に使用する用語です。

そのため、ユーザーインターフェースは使いやすさを実現することでユーザーが得られる心地よさを追求しますが、

ユーザビリティが追求するのは、単純にユーザーの使いやすさだけです。

 


そしてユーザインターフェースは、

コンピュータを扱うときに利用者が情報を受け取ったり入力したりするための仕組みのことです。

本来は人とモノの接点がユーザインターフェースの意味ですが、

最近では人が機械などを操作するために接触するものがユーザーインターフェースと定義するのが一般的です。

 

ユーザーエクスペリエンスとユーザーインターフェースはよく混同されますが、

これはUXとUIと表記されるためで、2つの意味合いは異なります。

 

Google検索エンジンは、ユーザーのユーザビリティユーザーインターフェースを追求するためにアップデートを繰り返しています。

Googleのコアアップデートについて知りたい方は

をご覧ください。

また、コアアルゴリズムについて

でも解説しています。

 


それでは、また・・・