【今さら聞けない】デジタルマーケティングとはどんなマーケティングなのか?
インターネットが今のように普及する以前は、セールスマンが企業に個別に訪問して営業を行なったり、
新聞やテレビなどを通じて行う、不特定多数へのマーケティングが主流でした。
しかしインターネットの普及によって、
今やマーケティングの主流は
デジタルマーケティングです。
ところで、
そのデジタルマーケティングとは、
どういったマーケティングなんでしょう?
今さら聞けない・聞きにくいという方のために、
今回はデジタルマーケティングとはどういったものなのかを解説します。
デジタルマーケティングとは、
電子デバイスやインターネットを利用したマーケティングの総称です。
デジタルマーケティングいう用語が誕生した当初は、
ウェブサイトやSNS、Eメール、ウェブサイトなどを使ってのマーケティングがデジタルマーケティングでした。
しかし、インターネットの普及やデジタル技術の発展により、
ビックデータを分析・活用して顧客の嗜好や行動を分析するデータドリブンマーケティングやリアルな店舗でAI技術を導入したマーケティングなど、デジタルマーケティングも細分化しています。
デジタルマーケティングとよく似たマーケティングに、ウェブマーケティングがあります。
SEO対策を学ぼうとしている方は、
デジタルマーケティングだけでなく、ウェブマーケティングにま興味があるでしょうから、
明日はウェブマーケティングについて解説します。
デジタルコンテンツに関することを知りたい方は、こちらをご覧ください。
それでは、また・・・