SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【今さら聞けない】ホームページとウェブサイトはどう違う?

今さらながらの質問になりますが、

ホームページウェブサイトを区別して使っていますか?

 

SEOをしている方の中にも、

ホームページとウェブサイトの違いがわかっていない方がいるのではないでしょうか

 

実は私もホームページと言ったり、

ウェブサイトにしたりと、

その場の気分で呼んでいました。

 

私と同じように、

ウェブサイト全般をホームページと呼んでいる方が多いですが、

本来、ホームページとは、

ブラウザーを起動したときに最初に開くウェブページのことです。

 


ブラウザを開いた際の最初のページと、

ブラウザのホームボタンをクリックした時に戻るページは自分で設定可能ですが、

そのページが本来の意味でのホームページです。

つまり自分の家(ホーム)として設定したウェブページのことをホームページと呼ぶのが、ホームページという専門用語の正しい使い方です。

 

しかし、日本では何故かインターネットが普及していくにつれ、

自分が設定したブラウザを開いた際の最初のページではなく、

ウェブサイトのトップページ(TOPページ)のことをホームページと呼ぶようになり、

その後もさらに派生を続けて、

今、日本ではウェブサイトのことをホームページと呼ぶのが一般的になっています。

 

日本ではと書いているのは、

本来とは違った意味でホームページを使っているのが日本だけだからです。

 

日本だけ、どうしてホームページを本来とは異なる意味で使うようになったかは不明ですが、

ホームページ=ウェブサイトの意味で使うのは日本でしか通じません

 

そのため、これからホームページを作成しようと考えている方は、

本来の意味を意識してホームページとウェブサイトを使い分けた方がよいですよ。

 


今さら聞けないSEO対策に関することを知りたい方は、こちらのウェブサイトがおすすめです。

 

それでは、また・・・