SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】リライトをすることで得られるSEO効果とは?

前回は、リライトとはどういった作業であるかを解説しましたが、
今日は、

リライトに見込めるSEO効果についてお話しします。

 

ウェブページやブログの記事をリライトすることで、
・記事の質を高める
・記事に新しい価値を与える
ことができます。

 

Google検索エンジンアルゴリズムは、ユーザーにとって良質で価値の高いウェブページを評価するので、
記事をリライトしたことで、

Googleに評価されて検索順位が上がり、

よいSEO効果を得られる可能性があります

 

ただし、記事のリライトをしても記事の質が前とあまりかわらなかったら、

Google検索エンジンは前と同じ評価をするので、記事のリライトをしたのにSEO効果がなかったということもあります。

 

さらにリライトした記事が、
前よりもユーザーに読みにくくなった
間違った情報に書きかえてしまった
前の記事とテーマ(キーワード)が離れてしまった 

場合にはGoogleからの評価が下がり、

検索順位が下がってしまうこともあります。

 

このように、記事のリライトにはよいSEO効果が期待でき一方、

悪いSEOとなってしまうリスクもあります。


記事のリライトには、Google検索エンジンアルゴリズムをよく知っておく必要があります。

あわせて、こちらもご覧下さい

それでは、また・・・