【SEO対策】リライトをすることで得られるSEO効果とは?
前回は、リライトとはどういった作業であるかを解説しましたが、
今日は、
リライトに見込めるSEO効果についてお話しします。
ウェブページやブログの記事をリライトすることで、
・記事の質を高める
・記事に新しい価値を与える
ことができます。
Googleの検索エンジンのアルゴリズムは、ユーザーにとって良質で価値の高いウェブページを評価するので、
記事をリライトしたことで、
Googleに評価されて検索順位が上がり、
よいSEO効果を得られる可能性があります。
ただし、記事のリライトをしても記事の質が前とあまりかわらなかったら、
Googleの検索エンジンは前と同じ評価をするので、記事のリライトをしたのにSEO効果がなかったということもあります。
さらにリライトした記事が、
・前よりもユーザーに読みにくくなった
・間違った情報に書きかえてしまった
・前の記事とテーマ(キーワード)が離れてしまった
場合にはGoogleからの評価が下がり、
検索順位が下がってしまうこともあります。
このように、記事のリライトにはよいSEO効果が期待でき一方、
悪いSEOとなってしまうリスクもあります。
記事のリライトには、Googleの検索エンジンのアルゴリズムをよく知っておく必要があります。
あわせて、こちらもご覧下さい
それでは、また・・・