SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【今さら聞けない】どうしてアンサーボックスができたのか

コンテンツ作成やSEO対策においてチカラを注ぐポイントだと言われているものに

アンサーボックスがあります。

 

Google検索エンジンを使った際、

URLやタイトルのリストが表示される通常の検索結果とは別に、

ページ最上部にボックス囲みでその検索キーワードに対する答えを表示する回答が表示される領域がありますよね。

 

それがアンサーボックスです。

 

アンサーボックスは、ワンボックスとかダイレクトアンサーとも呼ばれており、

検索結果のページの最上部に表示されていることから、ユーザーからの視認性と信頼性が高いです。

 

Googleがどうしてアンサーボックスで、ユーザーに答えを提供しているかというと、

ユーザーにもっとGoogle検索エンジンを使ってもらうためです。

 

ユーザーが検索エンジンで、キーワードの意味や情報、数値を直接的に求めた際、

アンサーボックスにユーザーが求めていたことが表示されれば、

ユーザーはより早く答えに到達できます。

 

アンサーボックスによって、

ユーザーは最短で求めていた答えを得ることが可能となったことで、

Google検索エンジンのユーザーの利便性は向上した言ってよいでしょう。

ユーザーにとってはよいことですが、アンサーボックスに情報がら表示されるようになったことで、

ウェブページへのクリックが減少する可能性があります。

 

ユーザーのゼロクリックが増えているのは、

アンサーボックスによる影響も少なからずあるでしょう。

 

ゼロクリックについては過去の記事で紹介しています。

ゼロクリック対策のためにもSEO対策は必要です。

 

それでは、また・・・