【今さら聞けない】どうしてアンサーボックスができたのか
コンテンツ作成やSEO対策においてチカラを注ぐポイントだと言われているものに
アンサーボックスがあります。
URLやタイトルのリストが表示される通常の検索結果とは別に、
ページ最上部にボックス囲みでその検索キーワードに対する答えを表示する回答が表示される領域がありますよね。
それがアンサーボックスです。
アンサーボックスは、ワンボックスとかダイレクトアンサーとも呼ばれており、
検索結果のページの最上部に表示されていることから、ユーザーからの視認性と信頼性が高いです。
Googleがどうしてアンサーボックスで、ユーザーに答えを提供しているかというと、
ユーザーにもっとGoogleの検索エンジンを使ってもらうためです。
ユーザーが検索エンジンで、キーワードの意味や情報、数値を直接的に求めた際、
アンサーボックスにユーザーが求めていたことが表示されれば、
ユーザーはより早く答えに到達できます。
アンサーボックスによって、
ユーザーは最短で求めていた答えを得ることが可能となったことで、
Google検索エンジンのユーザーの利便性は向上した言ってよいでしょう。
ユーザーにとってはよいことですが、アンサーボックスに情報がら表示されるようになったことで、
ウェブページへのクリックが減少する可能性があります。
ユーザーのゼロクリックが増えているのは、
アンサーボックスによる影響も少なからずあるでしょう。
ゼロクリックについては過去の記事で紹介しています。
ゼロクリック対策のためにもSEO対策は必要です。
それでは、また・・・