SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】発リンクにもSEO効果はあるのか?

被リンクの数が増えることによって、Googleから良い評価を受けやすくなるので、被リンクにはSEO効果があります。

 

被リンクは外部サイトが設置するリンクですから、自分で被リンクの数を増やすことはブラックハットのようなことをしないとできません。

 

ブラックハットについてはここで解説しています

 

しかし、発リンクは自分のサイトに自分で設置するリンクです。
自分できる発リンクの設置にSEO効果はあるのでしょうか?

 

発リンクは、ユーザーを外部サイトに移動させることになってしまうので、発リンクを設置するとサイトのSEO効果を下げてしまうのではと思っている方もいるようですが、

実は発リンクの設置はSEO効果があるのです。

 

発リンクを行うことで、ユーザーが検索したキーワードに対して、関連性の強いページとして認識されます。

 

Googleはユーザーファーストのコンテンツを好む傾向にありますので、発リンクを設置することによってSEO効果が高まるのです。

 

とくにYMYLのような専門性の高さが求められる医療や金融などの領域では、EATが必須条件となってきます。

 

YMYLついてはここ

EATについてはここで解説しています

 

そのため、専門性や信頼性の高いサイトからの引用や、そうしたサイトへの発リンクがあるとユーザーの満足度が上がり、Googleの評価が高まることで、自分のサイトの検索順位が上がる可能性があるのです。

 

次回も、もう少し発リンクに関することを話そうと思います。

 

それでは、また・・・

 

YMYLとEATについて、もっとくわしく知りたい方は

【分析と結果に基づくアクセスアップのためのSEO対策の研究サイト『夢(ドリーム)』】のこちらのページと

こちらのページをご覧ください