【今さら聞けない】ミドルワードとはどんなワードなのか?③
さて、ミドルワードの解説の続きに戻ります。
今回は、ミドルワードのメリットについて解説していきます。
キーワードとして使うワードには、ビックワード、スモールワード、そしてミドルワードの3つにわけることができることは、このブログで何回か話していますが、その中で敢えてミドルワードで勝負するメリットは次の3つです。
・ビックワードほどではないが、そこそこのアクセス数の獲得ができる
・ミドルワードは競合性が高くないキーワードが多いので上位表示が狙いやすい
・抽象的なビッグワードより、コンバーションの獲得に繋がりやすい
多くのアクセス数が獲得できるのはビックワードですが、ビックワードはその分競争力が高いので、大手に勝つのはかなり大変です。
その点、ミドルワードはビッグワードよりも競争率が低いので、小規模サイトでも上手くロングテールキーワードを組み合わせれば上位表示を獲得することはそんなにむずかしくありません。
ロングテールキーワードについてはこちらで解説しています。
しかも、抽象的なビックワードよりもユーザーの目的がある程度明確化されるので、コンバーションの獲得に繋がりやすいのがミドルワードです。
それでは、また・・・