【IT専門用語】アンカーテキストはどう使う?
今日解説するのは
アンカーテキストです。
アンカーテキスト(anchor text)は、
リンクされている部分のテキストのことです。
<a href=”https://リンク先のURL/”>アンカーテキスト</a>
と<a>~</a>のタグに、
リンク先のアドレスとテキストを囲むことで、このリンクをクリックすると、
href属性で指定したリンク先にジャンプすることをユーザーに示すことができます。
<a>~</a>のHTMLタグは、
アンカータグ(aタグ)と呼ばれていることから、
アンカータグで囲まれたテキストということでアンカーテキストと呼ばれていますが、
もっと素直にリンクテキストと呼ばれることもあります。
ユーザーがサイト内で自分の知りたい情報を探す際、
リンクが見つけづらいと、せっかくリンクを貼って動線をつくっているのに、
ユーザーにとって使いにくいウェブサイトとなっているため、
離脱率の高いサイトにもなってしまう可能性が高くなります。
簡潔でありながらユーザーがわかりやすく魅力的な文言のアンカーテキストでリンク先の内容が一目でわかるようにしておけば、
ユーザーは、リンク先のページの内容を推測して自分にとって興味のあるページを選んでアクセスできるようになります。
そのためアンカーテキストを適切に設定しておくことで、
サイトがユーザーにとってより使いやすいものになり、
ユーザーの離脱を防ぐことにも繋がります。
リンク先のページがどのようなページなのかを把握をアンカーテキストで把握しています。
アンカーテキストを活用してユーザーにリンクをわかりやすくすることは、
リンク先の内容を把握しやすくできるのです。
つまりアンカーテキストは、SEO対策において非常に重要な役割を担っているのです。
アンカーテキストのSEOでの効果については、明日話します。
離脱率についてが、こちらでくわしく解説しています。
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それでは、また・・・