【IT専門用語】EFOの意味は?なんて読むのかをくわしく解説
今日、解説するのはEFOです。
読み方は「イーエフオー」です。
EFOはEntry Form Optimizationの頭文字を取った略語で、
ECサイトでのショッピングカートや資料請求、
会員登録などの際にユーザーに情報を入力してもらう入力フォームの入力率・通過率を向上させる対策のことです。
簡単に言えば、入力フォーム最適化がEFOです。
入力項目の分かりづらさや入力完了後のエラー表示など、
ユーザーにストレスを与える入力フォームになっていたら、
ユーザーの途中離脱の原因になります。
ユーザーが情報入力が面倒だと感じる入力フォームをそのままにしていたら、
集客力を高めてウェブサイトを訪れるユーザーが増えても、
ユーザーが入力をあきらめて離脱してしまい、サイトの成果が出ない可能性が高まります。
そのため、EFO対策を行なってユーザーの途中離脱の原因を無くして、
ユーザーが入力しやすいフォームにすることが重要です。
EFOの手段として有効なことには、
・多すぎる入力項目数を減らす
・フォームの全体像が見えるようにする
・入力を間違った場合の修正方法をわかりやすくする
・ページを閉じられそうになったらポップを表示する
・郵便番号入力で住所入力が補完できるようにする
・必要入力か任意入力かをわかりやすくする
・エラー箇所をわかりやすくする
といったことがあります。
またEFOをすると共に、
サイトを訪れた人が入力フォームにたどり着きやすいように動線を改善することも大切です。
ECサイトでアクセスアップできるSEO対策を知りたい方は、こちらでくわしく解説しています。
ウェブマーケティングについては、こちらで解説しています。
それでは、また・・・