【SEO対策】サジェストキーワードからユーザーの検索意図が探れる
サジェストキーワードとは、
検索窓にキーワードを入れたときに表示される「候補キーワード」のことです。
検索窓にキーワードを入力すると、検索キーワードを最後まで入力しなくても、
キーワードの候補となりそうなものを自動的に表示してくれますよね。
あれがサジェストキーワードです。
ちなみにサジェストとは「予測変換」という意味だそうです。
ユーザーのキーワード候補を予測して表示してくれるサジェスト機能は、
AmazonなどのネットショップやYouTubeといった動画サイトにも使われています。
Googleでは、サジェスト機能のことをオートコンプリート機能と呼んでいるそうです。
サジェストキーワードは、
基本的にはユーザーの検索頻度や、起点としたキーワードに関連したもの表示される傾向にあります。
つまりサジェストキーワードがユーザーの検索しているであろうキーワードであったら、
サジェストキーワードにユーザーの検索意図が隠れていることになります。
そのためサジェストキーワードを分析することでユーザーのニーズを探ることができ、
それを活用してユーザーの知りたいことを基準にコンテンツを制作すればSEOに繋げることもできるはずです。
検索意図に関することが、ここに掲載されています。
それでは、また・・・