SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】サジェストキーワードからユーザーの検索意図が探れる

サジェストキーワードとは、

検索窓にキーワードを入れたときに表示される「候補キーワード」のことです。

 

検索窓にキーワードを入力すると、検索キーワードを最後まで入力しなくても、

キーワードの候補となりそうなものを自動的に表示してくれますよね。

あれがサジェストキーワードです。

 

ちなみにサジェストとは「予測変換」という意味だそうです。

 

ユーザーのキーワード候補を予測して表示してくれるサジェスト機能は、

GoogleYahoo!などの検索エンジンだけでなく、

AmazonなどのネットショップやYouTubeといった動画サイトにも使われています。

Googleでは、サジェスト機能のことをオートコンプリート機能と呼んでいるそうです。

 

サジェストキーワードは、

基本的にはユーザーの検索頻度や、起点としたキーワードに関連したもの表示される傾向にあります。

 

つまりサジェストキーワードがユーザーの検索しているであろうキーワードであったら、

サジェストキーワードにユーザーの検索意図が隠れていることになります。

 

そのためサジェストキーワードを分析することでユーザーのニーズを探ることができ、

それを活用してユーザーの知りたいことを基準にコンテンツを制作すればSEOに繋げることもできるはずです。

 

検索意図に関することが、ここに掲載されています。

 

それでは、また・・・