【SEO対策】SERPにユーザーの検索意図に繋がる情報がある
SEOでユーザーの検索意図を分析することが重要になるのは、
ユーザーの検索意図を読み取ることができれば、
なぜユーザーがそのキーワードを検索したのかがわかるからです。
そして、ユーザーが求めていることの答えとなるコンテンツを作れば検索上位表示を狙えます。
より正確な検索意図をつかむための方法として、
検索エンジンの検索結果から読み取るという方法があります。
検索エンジンの検索結果画面(SERP)にはユーザーの検索意図に繋がる情報がいたるところに散りばめられています。
SERPについては、ここで解説しています。
例えば、検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に表示されるサジェストキーワードを分析することで、
ユーザーのニーズを探ることができると言われています。
次回は、そのサジェストキーワードの解説をしてみようと思います。
検索意図の調べ方やSEOでの重要性が、ここでくわしく解説しています。
それでは、また・・・