【IT専門用語】サジェストキーワードはどうやって選ばれているの?
サジェストキーワードは、ユーザーの検索頻度や、起点としたキーワードに関連したもの表示される傾向にあると前回説明しましたが、
サジェストキーワードの選定基準をもっとくわしく解説しようと思います。
Googleの説明によると、
Googleの検索エンジンに使われているオートコンプリート機能(サジェスト機能)では、
・検索ボリューム
・ユーザーが直前に検索したキーワード
・ユーザーの居住地と使用言語
の3つがサジェストキーワードの選定基準となっているそうです。
検索ボリュームとは、そのキーワードがユーザーに検索された回数のことで、多くのユーザーに何度も検索されされているとサジェストキーワードに選ばれやすくなります。
また検索するユーザーが直前まで検索していたキーワードもサジェストキーワードに選ばれやすくなります。
ユーザーの居住地と使用言語というのは、
ユーザーがどこから検索しているか、どの言語を使用しているかです。
それによって表示されるサジェストキーワードがかわります。
ただし、これは今のGoogle検索エンジンのサジェストキーワードの選定基準です。
Googleでユーザーにとって使いやすい検索エンジンを目指して日々アップデートを重ねていすので、
サジェストキーワードの選定基準が今とはかわる可能性もあります。
Googleのコアアップデートについて知りたい方は、こちらをご覧ください。
あわせて、こちらもご覧ください。
それでは、また・・・