SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【IT専門用語】サジェストキーワードはどうやって選ばれているの?

サジェストキーワードは、ユーザーの検索頻度や、起点としたキーワードに関連したもの表示される傾向にあると前回説明しましたが、
サジェストキーワードの選定基準をもっとくわしく解説しようと思います。

 

Googleの説明によると、

Google検索エンジンに使われているオートコンプリート機能(サジェスト機能)では、
・検索ボリューム
・ユーザーが直前に検索したキーワード
・ユーザーの居住地と使用言語

の3つがサジェストキーワードの選定基準となっているそうです。

 

検索ボリュームとは、そのキーワードがユーザーに検索された回数のことで、多くのユーザーに何度も検索されされているとサジェストキーワードに選ばれやすくなります。

 

また検索するユーザーが直前まで検索していたキーワードもサジェストキーワードに選ばれやすくなります。

 

ユーザーの居住地と使用言語というのは、
ユーザーがどこから検索しているか、どの言語を使用しているかです。

それによって表示されるサジェストキーワードがかわります。
 
ただし、これは今のGoogle検索エンジンのサジェストキーワードの選定基準です。

Googleでユーザーにとって使いやすい検索エンジンを目指して日々アップデートを重ねていすので、

サジェストキーワードの選定基準が今とはかわる可能性もあります

 

Googleのコアアップデートについて知りたい方は、こちらをご覧ください。

あわせて、こちらもご覧ください。

 

それでは、また・・・