SEO用語の一覧サイト「愛T用語集」

SEO対策をするのにわからない方も多いIT専門用語の説明ブログです。

【SEO対策】隠しリンクが受けるSEOにおけるペナルティとは

ウェブページ上でユーザーに見えにくくしてある隠しリンク隠しテキスト

 

ちょっとしたお遊びのつもりや、意図せず隠しリンクになってしまっていた場合でも、

Googleにその隠しリンク検索結果の上位表示を狙ったランキング操作のために用いていると判断されてしまうとペナルティを受けてしまう可能性があります。

 

なぜなら、

Googleは「検索エンジンではなくユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成し、ユーザーをだますようなことはしない」ことを基本方針としているからです。

 

そのため、意図的な隠しリンクだと判断されてしまうと、

Googleガイドライン違反となって「インデックス削除」「検索順位下落」といったペナルティを受けてしまうことになってしまうのです。
 
パンダアップデートやペンギンアップデートにより、Googleクローラーはこうした違反は、ほぼ確実に検知するようになっています。

 

クローラーについて知りたい方はこちらを

 

意図した隠しリンクでなくても、クローラーに検知されてしまうと、

検索順位が著しく下がったり

サイトが検索結果から削除されてしまう可能性があるので注意しましょう。 

 

ペンギンアップデートについてはここで

パンダアップデートについてはここで解説しています。

 

それでは、また・・・

あわせて、こちらもご覧ください。